カルボナーラ(作り方のコツ書きました)

f0165698_15311447.jpg

本文はのちほど

ということで、
全卵で作るカルボナーラ
<1人分>
はじめに割りほぐした全卵とバルメザンチーズ(粉大さじ1/2)をよく混ぜておきます。
大さじ1杯のオリーブオイルでしっかりベーコンを炒めます。
乳白色の肉汁が出てきて、透明になり、その後茶色く焦げ付く寸前までです。
そこで、白ワイン大さじ1杯を入れ、こびりついた旨味をすすぐようにします。
アルコールが苦手な方は、スパゲティの茹で汁を入れるとよいでしょう。
アルコール臭がとんだら、生クリームを50cc牛乳を20ccくらい入れます。←目分量でしたw。
塩をひとつまみ入れてよく混ぜ、沸騰する寸前で火を切っておきます。
1%の塩水で、表示より2分早く茹で上げたスパゲティを、生クリームのフライパンに入れ再加熱します。
周りがフツフツと沸騰してきたら、準備しておいた卵液を一気に混ぜます。
一旦、火口から離し、高加速で混ぜ合わせます。
キレイに混ざったら、火口に戻して、好みの濃度一歩手前で火を止めてできあがり。
チーズと粗挽き黒胡椒をかけて食べると美味しいです。

最初に混ぜ合わせるチーズの量は少なめにして、トッピングで加減すると固まりにくいです。
卵はあらかじめ室温に戻しておくと、アツアツでも固まりにくいカルボナーラができます。
卵液を入れたら、常にトングや箸はかき混ぜているようにすると、失敗しにくいです。
万一固まりかけたら、茹で汁をお玉1杯分くらい豪快に入れて、もう一度高加速でかき混ぜながら加熱してください。完全に固まる前なら修復できます。

f0165698_942062.jpg



料理レシピ集 byブログでCookin'! たまご(鶏卵/玉子)タマゴ

[PR]
by sizuku-namidano | 2008-06-30 09:42 | オイシイモノ