人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち豆ひじき煮

打ち豆ひじき煮_f0165698_2149359.gif

以前にもご紹介したことがありますが、
今回は薄揚げを入れずにあっさりめに仕上げました。
その代わり、出汁はしっかりめにとってコクのある味わいに。
今回も打ち豆をさっと洗ったあと、5分ほどひたひたの水に漬けてから調理しました。
そのまま、出汁で煮込んでもいいらしいですが、なんとなく。
打ち豆を漬けた水の上から、芽ひじき、出汁、酒、みりん、醤油を入れて、
あとは煮るだけです。
煮汁がほとんどなくなったら、できあがり。

レシピとは言えないような内容で、すみません。
でも、ご紹介せずにはいられないほど、
手軽で簡単でおいしいのです。
そしてタンパク質などの栄養価も高いうえ、女性に嬉しいイソフラボンと鉄分。
アンド食物繊維。
お砂糖は入れないので糖分が気になる向きにも、
おすすめです。

私の打ち豆との出会いは、新潟の郷土料理ののっぺ。
その後、お友達の家で食材を物色(笑)させてもらったときに
乾燥状態の打ち豆を見て、軽いカルチャーショックを受ける。
それ以来、各地の食材を取り扱うようなお店やデパートに行くと、
必ず豆コーナーに立ち寄り、買うようになりました。
「打ち豆普及委員会」でも作りたいくらいの勢いです。
ただし、会をまとめる能力は皆無です。
おいしいレシピをご存知の方、教えていただけると幸いです♪

器は川口武亮さんの刷毛目小皿
小皿といいつつも、少しくぼんでいるので、
こういった豆料理や、切り干し大根などのお惣菜の取り分けにもいい感じです。
by sizuku-namidano | 2011-04-17 22:22 | オイシイモノ