人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花ちらし寿司

菜の花ちらし寿司_f0165698_19182771.jpg
もうすぐお雛様。
子供の頃に作ってもらったちらし寿司は、いわゆる普通の「バラ寿司」でした。
関西では(たぶん)押し寿司文化が伝統的で、型にはまっていないから「バラバラ」の「バラ寿司」というんじゃないかと、勝手に考えています(笑)
その母のバラ寿司が自分にとってはスタンダードで、母のより甘い、とか母のより具が大きいとか。
ついついイチャモンをつけてしまいます(笑)
なので、私のちらし寿司はいつもアレンジ寿司。
今日は、白胡麻の入った酢飯に具をトッピング。
シャキッと茹でた菜の花、香ばしくから煎りした桜海老、ほんのり出汁風味の固めに煮た栗カボチャ。
菜の花の茹で汁は少しだけ塩を入れました。
かぼちゃの甘みが癖になる「ちらし寿司」です。

器はsizukuの「春宴展」にて、お取り扱いさせていただている川口武亮さん深めの鉢。
使いやすく、盛りやすい鉢で重宝します。
by sizuku-namidano | 2011-03-01 19:34 | オイシイモノ