人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめじとベーコンの和風スパゲティ

しめじとベーコンの和風スパゲティ_f0165698_11213542.jpg

すっかりご無沙汰していました。
店の準備と灯しびとの集いの準備などで。。。と言い訳。
でも、先週山口のアーツ&クラフツに行って購入した
川口武亮さんの器を眺めていると、
むくむくと創作意欲が沸いてきました。
というほど、大した料理ではありませんが(汗
忙しいときでも、簡単に、でも美味しいパスタを。
ただし、ちょっと前準備が必要。
ガーリックパン粉を作っておくと、サラダにも使えて便利です。
日持ちもするし。
作り方は、一番最後に。

パスタの作り方は、至ってシンプル。
パスタを1%の塩水で茹で、
ベーコンの細切りとシメジをオリーブオイルで炒め、
塩、胡椒、パセリを入れる。
茹で上がったパスタと茹で汁と、ガーリックパン粉を入れて
乳化させるように素早くかき混ぜる。中火。
火を止めてから美味しい醤油を少しだけふりかけなじませる。
盛りつけたら最後にもう一度パセリと粗挽き黒胡椒をかける。
パスタは細めが合うと思います。

パン粉は水分を含むと、ネットリ感が出て、
あっさりした味付けでも、麺にからみやすくなります。

にんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて火にかけ、
シュワシュワしてきたらアンチョビ、パン粉、パセリの順に入れます。
弱火でかき混ぜながらフライパンの淵のほうのパン粉が色づいてきたら
火を止め、余熱でカリカリになるようにかき混ぜます。
ペーパーに開けて冷ましてからも、加熱はすすむので
もう少しきつね色が欲しいな、と思う前で潔く冷ましましょう(笑
冷めたら瓶などに入れて冷蔵庫で保存。
1ヶ月くらいは大丈夫だけど、あまり古くなると美味しくなくなるので注意。
アンチョビがなくても作れます。焦げにくくなり、いろんな用途に使えるけど、
アンチョビを入れた方がコクが出ますよ。
by sizuku-namidano | 2010-10-28 11:42 | オイシイモノ