人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単フォンダンショコラ

簡単フォンダンショコラ_f0165698_1465260.jpg友達に味見してもらうため、アルミカップでフォンダンショコラを作ってみました。
昔、どこかの雑誌で見たレシピです。
手順が簡単で材料もすぐに揃うのでお気に入り。
レシピではオレンジマーマーレードを種に入れていたけど、
今回はレモンマーマーレード、日向夏ピール、柿ジャムを
それぞれに入れてみました。
日向夏ピールと柿ジャムはお友達に味見してもらったけど、ちょっとチョコレートの味に負けている感じだとか。レモンマーマーレードは、うーーん^^;
次回は、栗の渋皮煮とイチゴのコンポートを試してみようと思います。
家で食べるときはココットに入れて、電子レンジで温め直して熱々トロリにします。
簡単フォンダンショコラ_f0165698_1471221.gif
材料 3個分
チョコレート 70g
バター20g
卵1個
砂糖20g
薄力粉大さじ1
コアントロー大さじ1/2(大人向けのとき)
簡単フォンダンショコラ_f0165698_1472258.gif刻んだチョコレートとバターを湯煎にかけるか電子レンジで温めて溶かしてよく混ぜる。
泡立て器でふんわりさせた砂糖に溶いた卵を2、3回にわけて入れてよく擦り混ぜる。
チョコレートバターに砂糖卵を入れ、泡立て器で馴染ませる。
薄力粉をふるい入れ、泡立て器で混ぜる。
コアントローを入れて軽く混ぜる。
容器に半分ほど入れて、種(ジャム類)を小さじ1杯分くらい入れ、上からまた乗せる。
電気オーブンを190度予熱して10分から12分でできあがり。
  手順は、自分なりに簡素化していますw
by sizuku-namidano | 2010-02-08 14:27 | オイシイモノ