人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れのふろふき大根

季節外れのふろふき大根_f0165698_1751752.jpg

今年の梅雨は、なんだか肌寒い日が多いですね。
ほんとうは、ふろふき大根を冷やして食べようと思ってました。
でも、昼間に水分を摂り過ぎて胃がなんだか重くて
やっぱり温めて食べることに。
冷えに弱い体質で、夏でもクーラーが効いていたら靴下必須。冷たい物も注意して食べないと胃の機能が低下する私。
夏と言えば「ソーメン」ですが、私は食べると確実に胃腸にキテしまいます(涙
真剣に体質改善を試みようかと悩む、いつもの夏がやってきそうです。
思いきり躊躇せずにかき氷を食べてみたい〜。

ふろふき大根
昆布とかつおでとった出汁で1〜2時間弱火で煮込みました。
大根は皮を厚めに剥いて、面取りと隠し包丁を入れました。
柚子味噌に和辛子を混ぜてチョン。





横ちょにチョンしたのは、なんだか大根の筋がきれいなレース模様みたいになっているので、見えるように。
レースというより花火?^^
季節外れのふろふき大根_f0165698_1751178.jpg

by sizuku-namidano | 2009-07-03 18:05 | オイシイモノ