人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Insalata di Caprese トマトとモツァレラとアボカドのサラダ

Insalata di Caprese トマトとモツァレラとアボカドのサラダ_f0165698_0232787.jpg
カプレーゼにアボカドも入れちゃった、ってだけなことですw
でも、これが相性ばっちりでした。

アボカドの熟し加減もちょうどで、大満足。
アボカドって、タイミングを間違ってしまうと
あんまり美味しくない、というか悲しい食べ物になっちゃいますよね。
私なりの美味しく熟したアボカドの見分け方を。

いち  少し緑色が残った黒褐色のアボカドを買ってくる。ツヤとハリがよく重みがあるものを選ぶ。
に   冷蔵庫に入れず、全部が黒褐色になるのを数日待つ。
さん  黒褐色になっても、堅さが硬式ボールくらいならまだ青臭い可能性があり。ソフトボールくらいの弾力になったら食べごろです。







カプレーゼで譲れないポイント。

オリーブオイルは新鮮な物を。
黒胡椒は挽き立てを。
塩は、「あじしお」はヤメテ〜。できれば自然結晶塩をミルで挽いて。
バジルはできれば摘みたて。無農薬家庭菜園がサイコー。
トマトは果肉が多い品種を。
モツァレラは、できればブッファラ。乳牛のものでも、イタリア製のものならまずまずOK。

って、譲れない点多すぎ(爆)
外で注文することはほとんどありません(笑)
by sizuku-namidano | 2009-05-10 00:34 | オイシイモノ