f0165698_1472050.jpg

スライスして水気を拭いた椎茸や、水に晒して灰汁抜きした茄子の輪切りを天日に干すだけで。
f0165698_147873.jpg
f0165698_14826.jpg
ピザのトッピングにそのまま使えてヘルシー&省エネ。
f0165698_1482267.jpg
椎茸のピザは、チーズとアンチョビを。
f0165698_1483653.jpg
茄子のピザは、手作りトマトソースに干し茄子、チーズ、自家製ベーコン、プチトマトを乗せて。
ピザを乗せているのは、SHOPで大人気のクーラーディッシュ。丸いタイプもあります。
f0165698_1485581.jpg
水で割ったレモネードですが、暖かくなってきたら炭酸水でレモンスカッシュもいいかも。
グラスはSHOPでお取り扱いしている天霧ガラス工房さんの端反りグラス

庭に植えている月桂樹の葉も天日干し。
市販の乾燥機に入れたものより甘い香りが残ります。
葉脈が生命を感じさせます。
f0165698_1493474.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2011-04-07 14:16 | オイシイモノ
f0165698_21265991.jpg

なんという料理名にしようか、ずいぶん悩みました。
悩むほどのことじゃないんですけどね(笑

いつもは砂糖と醤油で煮るんですが、前に作った日向夏のマーマレードが中途半端に残っていまして。
そう、皮の部分だけが残っていたのが冷蔵庫で佇んでいはったのです。
で、救済レシピを考えてみました。
分量は適当なんですが、なんとなく美味しくできました。
水に晒してアクとぬめりを取った一口大のサツマ芋を、
ひたひたの水と三温糖、ほんの少しの塩、で煮立たせます。
煮立ったら日向夏マーマレードも放り込んで落としぶた。
弱火で汁気がなくなるまで、コトコトと煮詰めました。
コレって、市販のマーマレードや柚子茶でもできるかも?
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-04-09 21:35 | オイシイモノ
f0165698_1111941.jpg
少し気が早いですが、沖縄のさやつきベビーコーンが届きました。
とうもろこしといえば、夏。
沖縄ではもう初夏なんでしょうか。

本当は炭火でじっくり焼いて、オリーブオイルと塩で食べたかったのですが、炭を熾してくれる人が不在で断念。
コーンがすっぽり入る鍋に少なめの湯を沸かして塩少々。
蓋をして蒸すように5分。
完熟ものよりは糖度が落ちるそうですが、根元はとっても甘かったです。
それに瑞々しくて歯触り最高。水煮で売られている物とは別モノです。

とうもろこしのひげって、とうもろこしの粒と同じ数だそうです。
雌しべにあたるんですって。
私はつい最近まで知らなかったです。

子供の頃、とうもろこしの粒を数えながら食べていて、
いつも途中で忘れるか諦めるかしてたなー。

今年の夏の長野では、早起きして朝採りのとうもろこしを食べに行こうかな。
地元の人の話によると、採ったらすぐに茹でるのが、一番甘くて美味しいらしいですよ。
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-03-16 11:28 | オイシイモノ