「ほっ」と。キャンペーン

タグ:仕込み ( 10 ) タグの人気記事

f0165698_1451120.jpg
今年の春に仕込んだ塩麹が11月になくなり、12月初旬に新たに塩麹を仕込みました。
今回は麹1kgで作ったので春まで安心です(笑)
塩炒めだけでは出せない、味の奥行きが出て本当においしい。
塩麹さんエライです。
小さめのチンゲンサイ2株を3cmの幅にそぎ切りし、サラダ油がなじむまで火をとおしたら、
塩麹を大さじ1杯入れてチンゲンサイの芯が透き通るまで炒めたらできあがり。
小松菜でもおいしくできました。
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-12-23 14:12 | オイシイモノ
道の駅で買った自家製豆腐キット。
信州産大豆とにがりもセットされていたので、2丁作ってみました。
f0165698_15284939.jpg


お豆腐作りってかなり手間がかかるんですね、続きはコチラ
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-04-15 15:35 | オイシイモノ
f0165698_1544083.jpg

米こうじを分けていただける醤油屋さんが堺にあります。
雨風醤油さん。
そこで、こうじをいただき、塩とお水で発酵させる塩こうじにチャレンジしています。
まだ醸している途中です。
そのときに米こうじと醤油と砂糖で作る、柚子味噌の作り方を教わりました。
少しふやけさせるのが足らなかったのか、米のつぶつぶ感が残ってますがとっても美味しいです。
柚子皮を冷凍保存していて良かった〜。
今夜はこれで鯖味噌です。
f0165698_1544950.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-04-13 15:50 | オイシイモノ
f0165698_1444733.jpg

この本を見て作ったのですが、ところどころ変更しながらもとっても美味しく作れました。
切り分けた瞬間、「ハムになってるー」と感動。
そして食べた瞬間、「おいしー」と感動。
でも、これを食べると、ふつうのハムを購入できなくなる恐れが。。。
それでも、作って良かった、と思える、そんなハムでした。
三角のプロセスチーズは、燻製のときに一緒に香りづけ。
f0165698_14441687.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-03-30 14:52 | オイシイモノ
f0165698_1612121.jpg

先日の某番組で紹介されていた手作り柚子ポン酢しょうゆを作ってみました。
冬至ですから、なんとなく柚子を使ってみたくて(笑
頂き物の無農薬柚子を半分に切って絞り、昆布と鰹節、美味しい醤油を注ぐだけ(だったはず)。
試しに少量漬け込んでみて、美味しかったら仕込む予定です。
ちなみに醤油は、大宇陀の醤油やさんで買い求めたものです。
今夜は湯豆腐にしようかな〜。
f0165698_16222399.gif

[PR]
by sizuku-namidano | 2009-12-22 16:19 | オイシイモノ
f0165698_9541485.jpg

この間の日曜日に、自宅でベーコンを燻してみました。
(オークス予想しながら)
仕込み1週間は、5日間塩漬け、半日塩抜き、1日半乾燥。
ちょっと塩を抜き過ぎて塩気が足りませんが(汗、
まずまず成功かな?
野菜と一緒に炒めて、塩こしょうするだけで
あれこれ調味しなくても美味しいです。
なので、あえてレシピはなし(笑)
出来上がったその日は、フツーにズッキーニとシメジと一緒にフライパンで。
あー。コレでカルボナーラを作ろう。
んフフと、含み笑いしたくなるくらい楽しみです。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-05-26 09:54 | オイシイモノ
f0165698_16321982.jpg

料理名を書かないと、いったいコレ何?という画像ですね^^;
でも、とっても美味しくできたのでご紹介。

カタクチイワシのオイルサーディン
イワシを手開きにする。
頭を落とし内蔵を取り、中骨と尾ひれ、背びれなども取り除き、
冷たい水と塩できれいに洗い流して、水気を切る。
鍋にお湯を沸かし、ステンレスボールで湯煎にする。
ボールにきれいになったイワシ、黒胡椒の粒、塩、オリーブオイル、半分に切ったにんにく1片分、
ローリエを入れて、落としラップをする。
火加減は沸騰したお湯の泡が10球くらい浮かんでくるくらい。
30分ほど湯煎したらできあがり。

もっと簡単な方法もあると思うけど、この方法で作ると
ふっくら柔らかく、味もしっかり染み込んで、おいしかったです。
本当はアンチョビにするつもりだったけど、
買ってきてからすぐに調理しなかったので鮮度が心配になって
オイルサーディンにしてみました。
明日はこれでパスタにしようかなー。
あいかわらず、パスタメニューばかり、思いついてしまいます(汗
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-04-14 16:45 | オイシイモノ
昨年初めて作った味噌は、
思いのほか美味しくて、
今年も飽きずに仕込んでみました。
節分の日に。
f0165698_18323914.jpg
f0165698_18325963.jpg大豆は前の日に洗って、水に一晩漬け置きます。
朝一番、水を換えて、大きな鍋で2時間ちょっと炊き上げます。沸騰したら弱火で軽く大豆が踊る程度の火加減。
f0165698_1833254.jpg指でつまんで、くちゃってつぶれたら炊き上がり。
フードプロセッサでキモチ粗めに。こうじさんは粗塩と丁寧に混ぜ合わせておきます。
大豆と塩きりこうじを満遍なく混ぜ合わせて、お団子を作り、ポリ樽に打ち付けるように詰めて行きます。空気が入らないように。表面をならして、出来上がり。
ラップを三重にして、中蓋と1kgの重しをして。
あとは6ヶ月後のお楽しみ。
f0165698_18334311.jpg
f0165698_1834414.jpg
下の画像は、9月の末に味噌の先生の元で、みんなで作ったもの。
3月の終わりには食べれるかな〜。
f0165698_18341775.jpg
f0165698_19345374.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2009-02-04 19:26 | オイシイモノ
f0165698_9334694.jpg

ピクルスといえば、聞こえはいいですがw
蓮根を素焼きして甘酢に漬けてみました。

蓮根ピクルス
水に晒して水気を十分に拭き取り、トースターで焼きます。
焦げ目をつけたかったので、コンロの火で軽く炙りました。
米酢と砂糖と出し汁と塩をさっと湧かしたものに
鷹の爪と焼いた蓮根を入れてできあがり。

二日目以降が美味しいと思います。
もしくは出来立てのアツアツ。
蓮根の甘さと香ばしい焦げがたまらないです。
f0165698_933577.jpg


この日は、えのき茸で「自家製なめ茸」も作ってみました。
みりんを煮切って、醤油を加えて出汁用昆布をひとかけら。
ザク切りにしたえのき茸をとろみがつくまで煮るだけです。
ただ、目分量で作ったのでみりんが多すぎて、
甘いのなんのって!
辛めの大根おろしとでも和えましょうか。。。
まだ大量にあるんだよなぁ、甘いなめ茸。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-01-19 09:44 | オイシイモノ
f0165698_11281522.jpg

スイカジャム
無農薬で自家栽培したバジルのペースト
巨峰の白ワインコンポート

余韻と言いつつ、作ったときに写真を撮るのが面倒だったという説がありますw。
スイカジャムは、これで1/8カット分。
相当煮詰めないといけないし、種を完全に取るのが結構タイヘン。
たぶん、来年は作らないw。
バジルは毎年夏に栽培しています。
夏の間はフレッシュで。秋口になると、まとめて刈り入れてペーストに。
バジルの葉とニンニクとオリーブオイルと塩だけのシンプル仕立て。
ミキサーにかけるだけだから、カンタンです。
ただし、葉を洗ってきっちり水気を切って拭き取るOR乾かしてから。
また、その日のうちに作らないと香りが飛びます。
巨峰は、皮の汁を使わないで作りました。
頂き物で、無農薬かどうかわからなかったので。
白ワインとレモン汁で煮くずれないように、コトコト。

これで、台風が過ぎ去って秋になるまで、夏の余韻を楽しみます。

f0165698_11265798.jpg

おまけの画像。
頂き物のすき焼き用肉で、しゃぶしゃぶ。
最初は、食べ応えあって嬉しいんですが、やっぱりしゃぶしゃぶは、しゃぶしゃぶ用の肉で食べるほうが、最後まで飽きずに食べれますね(汗。
f0165698_11274686.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2008-09-17 11:43 | オイシイモノ