f0165698_022212.jpg
この時期がどんなに寒くても我慢できるのは、この「縮みほうれん草」のおかげかも。肉厚で甘みが強く、めちゃくちゃおいしいほうれん草です。でも、根元近くはかなり砂を抱き込んでいることが多くて、けっこう手間のかかるヤツなんですが(汗
自家製ベーコンとソテーしてグラタン皿へ入れ、真ん中にくぼみをつけてポチョンと卵を落としてオーブンへ。仕上げにパルメザンと黒胡椒をかけると、ご馳走のできあがり。この日の別メニューは、クリームシチューと頂き物の「地蔵家」のパンの端っこをトーストして。
f0165698_022979.jpg
f0165698_0221871.jpg

器は、清岡幸道さんグラタンボウルクーラーディッシュ、私物の藤塚光男さん印判手花紋づくし。
[PR]
by sizuku-namidano | 2011-02-03 00:35 | オイシイモノ
いつも必ず買う食パン以外に、今回は総菜パンも。
3種類のチーズのパンと、バジルとトマトのパン。
かるくトースターで温めると、至福のときが訪れます。
やっぱり大好きなパン屋さん。

「小麦屋 弥平」
大阪府和泉市池田下町3216-9  0725-56-2137
9:00〜18:00 定休日 木曜日 駐車場あり
f0165698_11141051.gif

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-02-03 11:14
f0165698_1142281.gif

堺クラフトフェア「灯しびとの集い」での収穫です。
現地で食べたものは画像がありませんが、
おおきなお肉がゴロっと入った堺伽俚さんのビーフカレーも美味しかったし、
飲みたくてたまらなかったオカズデザインさんのグリーンレモンのレモネードもサイコーでした。
ドーナツマニアな私を唸らせたwaccaさんのドーナツも、今度は実店舗に伺いたい!
そして、お持ち帰りしたのは、
f0165698_11421130.gif
f0165698_1142236.gif
minta rotieさんの自家製酵母で作った渋皮栗のパン。ほのかな酸味と、栗の滋味深い甘さがたまりません。

お菓子cocoriさんの焼き菓子たち。
和三盆のまーるいクッキーはほわほわーで優しい甘さ。
抹茶のチョコクッキーもさっくさく。ちょいビターなチョコと鮮やかな抹茶味がマッチングしてました。
紅玉リンゴのケイクは、やられた〜って感じ。
ふんわりしっとり、口溶けなめらかで、他のケイクも買っておけばよかったと後悔。

そして、肝心のクラフトは、西川美穂さんの洋白の小皿。
エッチングがとても美しいです。

そうそう。
雨の中、おいしいコーヒーをいただいたのはaalto coffeeさん。
なんだか有名な方が入れてくださったようで、すごく美味しかったです。
そして、そこで再会したのがタティングレース
私が持っていたる物とは、また雰囲気も違って、瀟酒でかわいい感じ。
kukka tattingさん。
今度、個展もされるそうです。

徳島市南二軒屋町1-1-29JR二軒屋駅内 ゆかい社中そらぐみ にて
2009年11月14(土)~24日(火)
木曜日は休業。
お近くの方は、ぜひご覧ください。
その繊細な美しさに、そっとため息がもれてしまいますよ。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-11-03 12:15 | オイシイモノ
f0165698_19521127.jpg

レンコンのキンピラをマヨネーズで和えてトーストに乗せて焼きました。
すっごくツボの味!
あーツナも混ぜれば良かったなぁ。
うちのレンコンキンピラはシャキシャキ感を残してるから、
歯触りも心地いい〜。
この「きんぴらとーすと」のために、またレンコンキンピラを作ってしまいそうw

ところで、「きんぴら」と平仮名で書くと「ぴんから兄弟」を思い出してしまうのは私だけ?(笑
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-10-16 19:58 | オイシイモノ
f0165698_12595128.jpg

和泉市にある「小麦屋弥平」というパン屋さん。
有名店のような派手さはないけど、どれをとっても美味しいから
安心して買えるお店。とっても貴重な存在。

バゲットはずーっと噛みしめていたいほどに小麦の味わい。
きなこのカスタードクリームはちょっと大人な味わいがするのは何故だろう。
焼きカレーパンはあっさりと胸焼けしないし、松の実デニッシュはほんのり甘くて病み付き。
今回は買わなかったけど、クロワッサンは発酵バターで軽やかだし、
いちじくのパンも、くるみチーズも、どれもこれも私のツボ。
自家製天然酵母に優しく癒されちゃってる私です。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-08-15 08:42 | オイシイモノ
f0165698_12335191.jpg

和泉市にある「パン工房フルニエ」のバゲット。
テレビでも紹介されたことがあるらしい人気店。
昼過ぎにはパンがなくなり閉店するという噂があったので、12時少し前に立ち寄ると。
本当に残りわずか!
でも、念願のバゲットを買えたので、早速家でクロスティーニに。
f0165698_12343345.jpg
以前作ったモノを少しアレンジ。
パセリの代わりにバジル。
セロリの代わりに旬の新タマネギ。
f0165698_12344369.jpg
昨日作ったオイルサーディンも乗せて。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-04-16 12:44 | オイシイモノ
f0165698_1216162.jpg

このごろ、パンに夢中です。
こちらは、総菜パンやデザートのようなパンがお得意のようす。
バスケットにつめて、ピクニックに行きたいな〜。

f0165698_1216131.jpg

堺市深阪 Boulangerie FUKUSHIMA
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-03-31 12:23 | オイシイモノ
f0165698_19331199.jpg
近所のパン屋さんは雑誌にも取り上げられたことのあるお店。
珍しく午前中から買い物に出かけたので、
昨日のお昼は、大好きなチョコクロワッサンとサンドイッチで。

More
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-03-11 19:34 | オイシイモノ
土曜の昼に
素敵な方々と出会い
素敵な物をいただきました

f0165698_0555396.jpg
f0165698_0561092.jpg


帰りには、自分にプレゼントw
お米のロールケーキということで
温かい煎茶で
詳しくは、また後日***

f0165698_0562220.jpg
f0165698_0563484.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2009-02-23 01:01 | オキニイリ
f0165698_2144663.jpg

元ケーキ職人のパン屋さん。
ハード系が得意らしく、この日は食パンとアーモンドのタルトと
コレを購入。
美しさもさることながら、味もすっごくおいしい。
天然酵母らしいんだけど、なんの酵母なんだろう。。。

堺市 フクシマ
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-01-23 02:15 | オイシイモノ