タグ:ジャム 保存食 ( 4 ) タグの人気記事

f0165698_17515457.jpg

先週、一足早い休暇で新潟と長野に行ってきました。
長野では早生品種の「祝」(いわい)という青リンゴが出回っていました。
少し酸味が強くて身がしまっていたいるので、
白ワインと砂糖で、コンポートとジャムの間くらいの食感に煮てみました。
f0165698_1752752.jpg

奥の方に見えるカゴは、昔はリンゴの収穫用のカゴとして使われていたタイプだとか。
そんなにたくさんリンゴを買ってませんけどね(笑)
とっても爽やかな味と香りなので、スプマンテやシャンパンなんかに
スライスを浮かべても華やかになっていいかも?
しばらく、青リンゴで楽しみます♪
f0165698_17524352.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-08-12 18:04 | オイシイモノ
f0165698_1013475.jpg

オイシイものには、手間がかかりますねー。
ピールは皮を1日半かけて水を交換しながら灰汁抜き。
砂糖を三回に分けて煮含めて柔らかくなるまで。乾燥に丸一日。
マーマレードは皮を1日かけて水に晒したあと、一度茹でこぼし。
はちみつと砂糖、コアントロー、薄皮をとった果肉、水で1時間煮詰めました。
f0165698_10135380.gif
f0165698_1014076.gif

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-03-23 10:14 | オイシイモノ
f0165698_12165716.jpg

長野の紅玉リンゴでタルトタタン風リンゴジャムを作りました♪
りんごを切って
f0165698_16164454.jpg


しゅわしゅわ。ぶくぶく。キャラメリゼ。

f0165698_1619224.jpg


zochikaさんのように、しっかりキャラメリゼできなかったのです。
んで、少し淡いミルクジャムのような味に。
でも、とっても美味しかった〜。
ご近所の評判も上々。

f0165698_16183428.jpg


こちらは、以前に作った「林檎バターソテーとカチョカバロのソテーと生ハムのミルフィーユ」。
粗挽き胡椒だけの味付けでじゅうぶんでした。
また、作ってみよう。

f0165698_12392483.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2008-10-29 12:39 | オイシイモノ
f0165698_12562613.jpg

柿はカットしたら塩胡椒とオリーブオイルでマリネしておく、というハイスピード料理。
もはや料理とは言ってはいけないレベルかもw。
なのに、おそろしく美味しい。
柿はそのまま食べるより一手間加えると、甘みが強く感じます。
ルッコラと一緒に。

鶏ハムはブームのときに一時作りすぎて、しばらく封印してました。
でも、金欠で胸肉しか買えないという現実に直面(涙。
ソースに凝ってやろうと紅玉さん、大活躍。

林檎ソース
にんにくのおろしと玉葱みじんぎりをオリーブオイルでしっかり炒め(弱火)、
紅玉リンゴのすりおろしも加えて飴色になるまで煮ます。
塩こしょうして醤油を加えて強火にして、じゅわっとさせたらできあがり。

紅玉リンゴのシナモン風味ジャムも添えました。
下茹でしたブロッコリーは熱いうちに鶏ハムを作ったあとのコンソメにくぐらせると、旨味UP↑
マスタードマヨネーズもお好みで。
f0165698_12564555.jpg
f0165698_1257035.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2008-10-19 13:09 | オイシイモノ