タグ:サラダ ( 20 ) タグの人気記事

f0165698_16594964.jpgオカズデザインさんの「豚ごはん」に載っていた紙カツを作ってみました。豚フィレ肉が一口カツ用だったので、千代紙ほどの大きさの紙カツになってしまいましたが(汗)。細かいパン粉がなく柔らかい生パン粉しかなかったので、ザルでこして細かくするのが結構大変でしたが、苦労の甲斐があってサクサクのカツになりましたよ。サラダは菜の花とエリンギ、鰯の三枚卸をそれぞれオリーブオイルで軽く焦げ目がつくまでフライパンで焼きました。ほろ苦さが春の味。それぞれの味付けは菜の花は塩のみ、エリンギは塩こしょう、鰯はハーブソルトで。ドレッシングは手軽にタマネギドレッシングで。ソースはさらっとした甘みと控えめな酸味がおいしいオジカウスターソースで。

f0165698_17215290.jpg
f0165698_1722626.jpg


器は私物の古谷浩一さんの粉引ボウルと、クーラーディッシュSサイズ
[PR]
by sizuku-namidano | 2011-01-25 17:26 | オイシイモノ
f0165698_14121836.jpg

またしても火を使わないオカズです(笑
電子レンジを発明した人ってホントえらいなぁ。

種を取り除いて皮ごと一口大に切ったカボチャをラップして
柔らかくなるまでレンジで加熱。
熱いうちにクリームチーズとヨーグルトを混ぜて
塩こしょうで味を整えたらできあがり。
冬場は、ヨーグルトの代わりに生クリームを入れます。

トッピングに使ってみたのが、大豆をクラッシュしたもの。
きな粉の香りがするーと思ったら、きな粉は大豆から出来ているのでした、というオチつき(笑
しばらく、コレにはまりそうなくらい美味しいです。
ほかにどうやって使ったらいいかなぁ。
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-07-20 14:16 | オイシイモノ
f0165698_1532338.gif

滋賀県信楽の「陶芸の森」に、GWまっただ中、最強に混んでいる時期に行ってきました。
f0165698_153336.gif

ちょうど陶芸祭まつりが催され、「陶芸の森」の広場では「作家市」が開催。駅前や「長谷園」にも寄るつもりでしたが、まずは「陶芸の森」へ
f0165698_1535189.jpg
f0165698_154214.gif
f0165698_1541029.gif
f0165698_1541959.gif
f0165698_154324.gif

とっても気に入ってしまったブースで撮影させていただきました。
f0165698_15193677.jpg

信楽の窯元、古谷信男さんを父に持つ「古谷浩一」さんの粉引片口大鉢。
たっぷりとした量感なのに、重い印象を与えない爽やかな質感は、
サラダやパスタ、筑前煮などの炊き合わせにピッタリかと。
サーバーで取り分けスタイルの料理のときは、この器に決定ですw
さっそく、その日のうちにサラダに使用。
レタスと新玉葱、鰹たたき、日向夏をオリーブオイルと塩、黒胡椒で。
器の中で混ぜ合わせて、テーブルに出せるので便利です。
f0165698_15202257.jpg

この日は他に、筍と生ハムのペペロンチノで軽く済ませました。
渋滞でかなり疲れましたから(汗
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-05-06 15:20 |
f0165698_1074988.gif

勝手にクリスマスサラダと命名しました(笑
だって、なんだかクリスマスツリーっぽく見えませんか?
そう思うのは私だけ、というのは置いておいてw

作り方は非常に簡単。
サツマイモは一口大に切って水に晒してぬめりをこするように洗います。
水が白っぽく濁りますが、これが黒ずみの元。
さっと洗って、砂糖と塩を入れたお湯で柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったら少量のバターを絡めて、自然に冷まします。
ブロッコリーは沸騰した湯で2分ほど茹で、冷水にとってきれいな緑色を残します。
クリームチーズをサイコロ状に切った物と、サツマイモ、ブロッコリーを
軽く塩こしょうで下味をつけ、同量のヨーグルト、マヨネーズで和えたら出来上がり。
松の実を散らすと見た目だけでなく、食感もいいですよ。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-12-22 10:18 | オイシイモノ
ニース風サラダ?ミモザサラダ?
よくわかりませんが、茹でたブロッコリーと茹でた海老、刻んだゆで卵、ブラックオリーブを使いました。
ドレッシングはマヨネーズ大さじ2、ヨーグルトも大さじ2、粒マスタードは小さじ2を。
あと上から、たーっぷりのおろしたチーズ。
簡単だけど、けっこう美味しかったです。
f0165698_1862182.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2009-10-08 18:13 | オイシイモノ
f0165698_10574260.jpg

切って塩とオリーブオイルで和えるだけの超ハイスピードメニュー。黒胡椒をふって。
時間の余裕があるときは、人参をもう少し薄くスライスして塩で軽く揉むと
さらに美味しいです。
生ハムも2cm幅に切りそろえると、もう少し食べやすい。
松の実も軽く空煎りすると香ばしいです。

って。
今回はなんだか完成度が低いですね〜w
でも、手抜きでも十分美味しかったです。

ルッコラがあったので混ぜ込みましたが、サラダほうれん草でも水菜でも
青い物があれば彩りがよくなるかなーと。
トマトも添えましたが、これはあってもなくても。。。

レーズンが好きな方は、入れると美味しいらしいです。
わたしは、できれば避けたい食材なので入れませんでした〜。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-09-15 11:06 | オイシイモノ
f0165698_16483435.jpg

工藤和彦さんの黄粉引片口を持っていたのですが、
比較的近くの器屋さんで片口の小皿を発見。
うれしくなって、似合いそうな料理を作ってみました。

芽ひじきとツナのポテトサラダ
じゃがいもを茹でるか蒸して、粗くつぶす。
水に晒したタマネギの薄切りと、ツナの缶詰を汁ごと加えて
じゃがいもが温かいうちに、手早く混ぜる。
水で戻した芽ひじきも加え、塩こしょうと少なめのマヨネーズで和える。
食べる前に大葉の千切りと醤油を少し回しかけ、
ざっくり混ぜ合わせていただく。

新タマネギを使用するときは、水で晒さなくても大丈夫です。
ふつうのひじきでも作れますが、生食のときはなるべく柔らかい芽ひじきのほうが
食べやすいと思います。

工藤和彦さんのHP
http://www.h6.dion.ne.jp/~kubee/

f0165698_16484364.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2009-04-30 16:52 | オイシイモノ
f0165698_0391667.jpg

三切れ入った切り身のブリを購入。
二人家族じゃ、一切れ余るんだよなー。
ドウシヨウ。
で、このメニューになりました(笑)

寒ブリの香草揚げ サラダ仕立て
ブリを一口大に切り分け、塩こしょうと白ワインで10分ほど下味をつけます。
バルサミコ酢とエキストラバージンオイル、レモン果汁、ミニトマト四つ切り、パセリみじん切り、塩こしょう、玉ねぎ薄切り、フライドガーリック粒を良く混ぜ合わせておきます。
レタスとルッコラを冷水に放してパリッとさせたものを皿に広げます。
ブリの水気をペーパーで拭き取り、ハーブソルトとパン粉を混ぜ合わせた物をまぶして、多めのオリーブオイルで揚げ焼きします。
レタスとルッコラのお皿に、ブリをのせ、作っておいたバルサミコ野菜ドレッシングをかけたらできあがり。

ブリは熱々がおいしいです。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-02-09 00:48 | オイシイモノ
f0165698_1322577.jpg

最近疲れがたまってるのか、晩ご飯を作ったら
あとは食べる気力しか残っておらず、撮影できていません^^;
なので、これは昨日の残りを今日のお昼ご飯に。
ハヤシライスは、フツーに市販のルゥを使って裏書きどおりに作りました。
煮込むときにローリエを入れることと、お肉はやはりいいものを使うことで
おいしくなるんですね〜。

サラダはなめ茸を使って和風に。
昨夜は野菜を拍子切りの大根と茹でたスナップえんどうで。
今日は、セロリの薄切りときゅうりの小口切りを半分にしたものを。
市販の青じそノンオイルドレッシングとなめ茸、ツナ缶を加えて、
さっと和えるだけのサラダができあがり。
なめ茸は、ジャスミンさんのレシピを作ろうと思って買ってきたのですが、
今度は鶏ミンチを使ってしまって無かったので、こちらに早変わりしてしまいました。
なめ茸って、けっこう使えますね〜。
今度、長野でも探してみよう。
f0165698_1323779.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2008-12-12 13:27 | オイシイモノ
f0165698_136540.jpg

大層に記事にするほどではないんだけどw
前日の残りの柿なますに、オリーブオイルと黒胡椒をかけたら。

あら、不思議。

イタリアンサラダになってしまいましたよ、おくさんw。

前日の柿なますがコツ。
柿と大根は、5〜7mmくらいの棒状にカットする。
大根は塩もみせずにそのまま使う。
甘酢はアッサリ系にして、和え衣の胡麻等は混ぜ込んでしまわない。
これで、翌日はサラダに変身です。
[PR]
by sizuku-namidano | 2008-11-01 13:14 | オイシイモノ