「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 52 )

f0165698_14145964.gif


More
[PR]
by sizuku-namidano | 2011-08-10 14:26 |
変わりやすい秋の空。
そんな中の今回の旅は、夜に雨が降って昼間は晴れるという、恵まれた天候でした。
f0165698_13445443.jpg

こちらは徳光のハイウェイオアシスから繋がる砂浜。
午前中に石川の山中塗の産地に寄り、午後から高山市に向かうというハードスケジュール。
職人が作業する姿を、写真におさめさせていただきました。
内容は店ブログ「sizuku」のほうで、しばらくしたらご紹介予定です。

f0165698_13451424.jpg

これは高山に向かうバイパスから。
高山の宿にチェックインする前に、民俗村にも立ち寄りました。
午前2時起きだったので、もうフラフラです(笑
その内容は別記事で。

f0165698_13484784.jpg

これは次の日。
夜には本格的に降っていたのですが、チェックアウトには上がっていました。
かなり、行いがいいらしいです(笑

f0165698_13535317.jpg


f0165698_1354551.jpg

せっかく晴れたので、市街地を散策することに。朝市にも行きたかったし。
「古い町並み」の画像は、下の More をクリック。

More
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-11-21 14:11 |
f0165698_1051570.gif

もう帰阪してから10日も経ってしまいました(汗
暑すぎて、パソコンのある部屋に近寄れなくて、
用件が終わるとそそくさと電源を落とす毎日でした。
しかし、お盆期間中に一念発起で模様替え(旦那がw)
数台のパソコンの置き場所を分散化したので、やっと、熱がこもりにくくなりました。
この画像を整理していて、そうだ足を水につけたら涼しいかも?
と思いましたが、冷え性の私には無理ムリ!
しかし、とっても気持ちいいスポットでした。
ここはというと。。。。
f0165698_10514923.gif
f0165698_1052187.gif
f0165698_10512576.gif

実は高速道路のサービスエリア!
夕焼けがきれいな日でした。
反対車線のサービスエリアからは、海に落ちる黄金糖がさぞ美しかったことでしょう。
そうそう、この日は夕立にも遭遇したので、
きれいな虹も見ることができました。
それもきれいな半円で、一部分は二重になってました。
虹を見ると誰かに知らせたくなってしまう性分なのですが、
あいにく富山には友達が住んでいませんでした^^;

北陸道SA 有磯海だったかな。。。
f0165698_10521718.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-08-19 11:03 |
f0165698_056769.jpg

5月の末に松本クラフトフェアに行ってきました。
泊まりがけで二日目の午前中は美ヶ原へ。
この画像はなんとそのときに撮ったもの!
松本市からヴィーナスラインへ向かう途中では桜が散り初め。。。びっくりしました。
中腹までは、こんなに晴れていたのに、さすが隣は霧ヶ峰!
山頂付近はやっぱり霧。視界何メートルでしょう。
f0165698_0542193.jpg

濃い霧もなんのそので、犬はずんずんと向かった先には。。。
f0165698_1040100.gif
f0165698_11784.gif
f0165698_112087.gif
この日は放牧まつりだったらしく、餅つきとカレーのふるまいがあったのです。
さすが犬の臭覚は鋭敏ですw
まだまだ準備中だったので、後ろ髪引かれながらも下山。
f0165698_0535746.gif
そして、行きに見かけたお蕎麦屋さんで腹ごしらえすることに。
テーブル天ぷらができるセットを注文すると、素晴らしい山菜の数々が。
白い花はニセアカシアの花。天ぷらにするとほんのり甘い香りがします。
もちろん、他の山菜も新鮮で美味。
最高のごちそうでした。
テンション上がり過ぎて、肝心のお蕎麦は撮り忘れ(汗
炊き込みご飯や小鉢三種類もボケボケ画像でした(滝汗
f0165698_12214.jpg
f0165698_123323.gif

お店は古い民家を移築されたもの。とても趣があります。
外観も水車があったり、すごくステキだったのに。
お腹いっぱいシアワセすぎて撮り忘れ。
私の頭もボケボケでした(笑
f0165698_125436.jpg
f0165698_131295.gif

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-06-08 01:13 |
f0165698_1085761.jpg

信楽の陶芸まつり「作家市」に行ったあと、実は奈良に寄り道していました。

信楽では駅前陶器まつりや、伊賀焼の長谷園にも寄るつもりでしたが、
あまりの混雑で近寄ることさえできない状態で(汗
そうそうにあきらめて、名阪国道方面から帰宅しようとしたのですが、
まだまだ時間に余裕があったので、途中で奈良県松山地区の大宇陀に。
以前の記事 :http://sweetbajil.exblog.jp/12371602/ http://sweetbajil.exblog.jp/12401799/

前回お休みだった「ANANDA」さんも開いていてラッキー。
小さな店内にぞくぞくとお客さんがやってきて、
どんどん売れて行きます。
パンを3つと、その場で食べようとシュークリームを買いました。
このシュークリーム、すごく美味しいです。私の中で一番かも。。。
f0165698_1091191.gif

そして、前回は道の駅で買った「黒川醤油」さんにも。
お醤油の話を伺っていたら、工場の中も見学させていただけることに!
許可をいただいて、内部も撮影させていただきました。
f0165698_1092785.gif
f0165698_1093829.jpg
丁寧に心をこめて作られた醤油。
だから、こんなにおいしいんだ。
一滴も無駄にせず、大事に味わいたいと思いました♪
黒川醤油の「こいくち醤油」で作った自家製ゆずポン酢の記事→http://sweetbajil.exblog.jp/12533596/

f0165698_1095226.gif
黒川醤油店
633-2164 奈良県宇陀市大宇陀区拾生1852
TEL 0745-83-0061
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-05-17 10:33 |
f0165698_1532338.gif

滋賀県信楽の「陶芸の森」に、GWまっただ中、最強に混んでいる時期に行ってきました。
f0165698_153336.gif

ちょうど陶芸祭まつりが催され、「陶芸の森」の広場では「作家市」が開催。駅前や「長谷園」にも寄るつもりでしたが、まずは「陶芸の森」へ
f0165698_1535189.jpg
f0165698_154214.gif
f0165698_1541029.gif
f0165698_1541959.gif
f0165698_154324.gif

とっても気に入ってしまったブースで撮影させていただきました。
f0165698_15193677.jpg

信楽の窯元、古谷信男さんを父に持つ「古谷浩一」さんの粉引片口大鉢。
たっぷりとした量感なのに、重い印象を与えない爽やかな質感は、
サラダやパスタ、筑前煮などの炊き合わせにピッタリかと。
サーバーで取り分けスタイルの料理のときは、この器に決定ですw
さっそく、その日のうちにサラダに使用。
レタスと新玉葱、鰹たたき、日向夏をオリーブオイルと塩、黒胡椒で。
器の中で混ぜ合わせて、テーブルに出せるので便利です。
f0165698_15202257.jpg

この日は他に、筍と生ハムのペペロンチノで軽く済ませました。
渋滞でかなり疲れましたから(汗
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-05-06 15:20 |
f0165698_20253938.jpg
f0165698_20255148.jpg

今回の旅は、黒姫高原には立ち寄りませんでした。
ちょっぴりさみしいけど、違ったお宿に泊まったり
いろんな人たちとの交流で楽しい旅になりました。
その中でもどうしてもお食事してみたかったシャトー・ド・サンクゼールのレストランへ。
犬連れだったのでテラスでランチをいただきました。

気持ちのよいサービスとおいしい食事、何よりのごちそうは広大な飯綱の自然。
f0165698_20265479.jpg
f0165698_20272321.jpg
f0165698_20273899.jpg
f0165698_20275370.jpg
f0165698_2028775.jpg
f0165698_20282344.jpg
f0165698_20285089.jpg
f0165698_20291048.jpg
f0165698_20293380.jpg
f0165698_20303953.jpg


長野県飯綱 シャトー・ド・サンクゼール
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-04-12 20:40 |
f0165698_13375759.jpg

今シーズンの雪は相当だったようで、積雪3メートル以上の雪の層もありました。
また、洗濯が終わったらアップします。
(まだ終わっていない。。。汗)
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-04-08 13:39 |
f0165698_10422967.jpg


f0165698_10445186.jpg
犬に引っ張られながらの撮影でした。
途中でふと、カメラを構えるときは犬のリードを足で踏んでいればいいのだと気づいたのは帰り道(汗

f0165698_10453088.jpg
f0165698_1050181.jpg
最初は薄曇りの空でしたが、徐々に雲が流れて青い空にかわいい梅の花が映えます。
f0165698_10502357.jpg
f0165698_1051936.jpg

昨日の雨で少し散ったかもしれませんので、今日が見頃の最終日かも。

堺市 多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)隣  荒山公園 有料駐車場あり(一日500円)
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-03-05 10:59 |
f0165698_9544014.jpg

年末に長野に着いたときはそれほど雪はなかったのですが、
次の日には大雪!警報も出るほどでした。
うちの犬は雪を見るとテンション上がりまくりで、大ハシャギ!
雪の壁もなんのその。
f0165698_9564073.jpg
f0165698_9564793.jpg
f0165698_9565995.jpg
f0165698_9571140.jpg
f0165698_9572167.jpg
f0165698_9573944.jpg

足の短いコーギーには、やっぱり無理だったようで(笑

「雪を食べるために登ったんですが、何か?」
って顔しています^^;
f0165698_9594275.jpg

[PR]
by sizuku-namidano | 2010-01-07 10:00 |