人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しえびの芋まんじゅう

干しえびの芋まんじゅう_f0165698_20273945.jpg

あっさりした野菜の料理を食べたいなーってときに作ったのがコレ。
主役になりえない脇役副菜ですが、ちょっとしたおもてなしにもいいかなー。

干しえびの芋まんじゅう
じゃがいも中2個は皮をむいて小さめにカットしてレンジで蒸します。
じゅうぶん柔らかくなったら、熱いうちに干しえび(このときは乾燥桜海老)とバター20gを混ぜ、じゃがいもが完全に崩れるまでつぶします。
塩小さじ1/4と片栗粉小さじ1/2を加え、もう一度こねくり回します。けっこうしつこくw。
じゃがいもがまとまりはじめたら、お団子に成形して平たくします。
フライパンに薄くサラダ油をひき、きつね色になるまで焼き目をつけてできあがり。
表面にうすく塩をふりかけて、すだちを搾ると美味しいです。
by sizuku-namidano | 2008-11-02 20:39 | オイシイモノ