人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍晴明神社へ

安倍晴明神社へ_f0165698_20172840.jpg大阪市阿倍野区にある安倍晴明神社へ行こう!と突然思い立ち、初めての自力運転での大阪市内入り!
かなり冷や汗かきました。都会の人の運転って怖い〜><。
そのうえ、うっかり入った路地が一方通行(滝汗
Uターンもできずに道は狭まるばかり。焦りまくり。
なんとか駐車場のある阿倍王子神社へ。

安倍晴明神社へ_f0165698_20215523.jpg


安倍晴明神社へ_f0165698_20225979.jpg樹齢約5百年の保存樹は6本。立派です〜。
地域にとけ込んだこの神社は、抜け道としてもご近所の方が利用。
買い物途中にお参りされてる方もちらほら。

安倍晴明神社へ_f0165698_20241351.jpg
和歌山、熊野神社の末社でもあるこの神社は、熊野信仰が隆盛した頃には、詣での休憩地としても利用されたんだって。
でも明治末期の神社の合併政策で、たくさんあったこのような神社が激減。大阪府ではここだけになったそうです。
安倍晴明神社へ_f0165698_20251389.jpg

安倍晴明神社へ_f0165698_20253624.jpg
私の休憩所はここ♪
揚げたてドーナツがおいしい「あたりきしゃりき堂
素朴な味が人気なのか、お客さんもしょちゅう。
店頭販売用のドーナツは砂糖付きで70円。
店内でいただいた砂糖なしは50円でした!
コーヒーも頼んだからセット価格だったのかな。
近所だったら、毎日通っちゃう!
安倍晴明神社へ_f0165698_20262264.jpg
すいません。。。食べてしまって、ドーナツの画像ありません。。。
安倍晴明神社へ_f0165698_2027183.jpg

安倍晴明神社へ_f0165698_20273229.jpg


安倍晴明神社へ_f0165698_20281583.jpg休憩後は、本来目的地の安倍晴明神社へ。
大通りの阿倍野筋から細い路地を抜けて。
これは、熊野街道側からの画像。
平安時代はこの通りがメイン。
安倍晴明神社へ_f0165698_20295342.jpg
安倍晴明像とお母さんだったと伝説される狐さま。
安倍晴明神社へ_f0165698_20312514.jpg

安倍晴明神社へ_f0165698_20315839.jpgその後、昭和町へ車で移動。
地下鉄御堂筋線、昭和町駅からすぐの立地。
遅めの昼食として、「布目の里」へ。
週に2日は、奈良県山添村の大和高原で栽培された旬の低農薬野菜の販売も。
安倍晴明神社へ_f0165698_20325049.jpgランチタイムを過ぎていたので、軽食メニューからおにぎりのプレート(700円)を。
雑穀米のおにぎりはもっちもち。
野菜中心のお惣菜は優しい味付けで、気持ちまで安らぎます。
また、卵ときのこのお吸い物の美味しいこと。
今度は週代わりランチを食べてみたいです。
安倍晴明神社へ_f0165698_20332744.jpg

by sizuku-namidano | 2008-10-23 11:28 |