”和風”冷やし明太子スパゲティ

f0165698_950447.jpg

昨日はなんだかムシムシしてきたので、冷たいスパゲティに変更です。
あんまり胃腸を冷やしてはいけないんですけどね(汗
でも、イカにはタウリン、明太子にはビタミンB12などが豊富に含まれ、
疲労回復や美容によさそうです。
薬膳的には、イカは体を潤したり貧血に良いとされて、陰陽五行の「腎」を補強しますが、明太子のほうはデータがありませんでした(汗
明太子のルーツは、朝鮮半島。
中国では食べる習慣がなかったのかもしれませんね。

”和風”冷やし明太子スパゲティ
出し汁の中で生の明太子をゆすいで、皮をとりのぞいておく。
細長く切った刺身用イカを混ぜておく。
2分で茹でるスパゲティを3分茹で、冷水にさらして冷やす。
ザルに押し付けるように水気をしっかり切って、よく混ぜ合わせる。
あさつきか、大葉(なかったので青ネギ使用)を散らして出来上がり。

出し汁に塩分が入った希釈タイプのものを利用するときは、
茹で汁に塩は必要ありません。
[PR]
by sizuku-namidano | 2008-07-30 10:39 | オイシイモノ