人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からすみのペペロンチノ

からすみのペペロンチノ_f0165698_11554163.jpg

以前作った、超・超お気に入りパスタ。
でも、今はからすみがなくて作れない・・・
サルディーニャのボッタルガの棒状のものが手に入れば、すぐにでも作りたい一品です。

からすみのペペロンチノ
普通にペペロンチノを作ります。
スライスにんにくとタカノツメ、オリーブオイルをフライパンに入れてから火にかけます。
にんにくの淵がこんがりしてきたら、すぐに引き上げます。
私は辛いのが苦手なので、ここでタカノツメも取り出しておきます。
火を止めて、すりおろしたカラスミとパセリのみじんぎりを入れておきます。
塩水で茹で上がったスパゲティと茹で汁を混ぜ合わせ、中火で馴染ませます。
トッピングに取り置いていたにんにくとタカノツメ、イタリアンパセリ、カラスミのスライスを飾ってできあがり。

個人的には辛口のすっきりした白ワインかスパーリングワインがピッタシだと。
あ。
日本酒にも合うと思います。
私の中では、最近、日本酒ブームなんですw。
でも、何を飲んでいいのかさっぱりわからず・・・
この間飲んだミニボトルの白鹿の「こいまろ」っていうのが美味しかったから
買ってみようかな。
by sizuku-namidano | 2008-06-09 12:07 | オイシイモノ