あずきとほうじ茶のパウンドケーキ

f0165698_12105091.jpg

調子にのってパウンドケーキばかり作っています。。。
そのうちみんなから飽きられそうです。
私は大のほうじ茶好きで、人からもいただいたりするのでかなり在庫が増えてきので、こんな和風なパウンドケーキにしてみました。
砂糖もきび糖を使って、柔らかい甘さにして。
基本のパウンドケーキ(栗原はるみさんレシピ)に、茶葉大さじ2杯をフードプロセッサで粉々にしたものと濃いめのほうじ茶大さじ2杯を混ぜました。
それとゆであずきの缶詰を70g。
どちらも工程の最後に。
水分が多くなるので、粉とベーキングパウダーを混ぜあわせるときに、アーモンドプードル20gも一緒にふるって入れました。
ほうじ茶の香りは、ほんのりする程度。
でも、いつものパウンドケーキとは目先がかわって、家族もだまされないかなって(無理?)
f0165698_1211255.gif


とうとう、レモンの果実を全て収穫。
新芽が芽吹いてきたので、肥料も与えなきゃいけないし。
しばらくそのままでも保存できるけど、何かいい保存方法はないかしら。
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-03-15 12:26 | オイシイモノ