渋皮栗のパウンドケーキ

f0165698_1026973.jpg

栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」の昨年冬号から。
基本のパウンドケーキをアレンジして、渋皮栗の甘煮とシロップを加えてみました。
シロップは自家製栗の甘煮のシロップだけが残っていたので、それを使用。
重曹はちょっぴりしか使っていないので安心です。

サクッとして、ふんわりして、シロップのおかげで少しシットリして。
お正月用の瓶詰め栗が残っていたので、季節はずれですが美味しいケーキになりました^^

この日は、「うちの食卓」からキャロットケーキも作りましたが、その子はお嫁入り。
料理本はほとんど購入しないのですが、 taekoさんと栗原はるみさんの冬号は必ず購入してしまいます。
「haru-mi」の冬号にはカレンダーがついているのですが、これがお気に入り。
今から今年の冬号が楽しみなんです。
f0165698_10262056.jpg






奥の本は、今年初購入の料理本、オカズデザインさんの「豚ごはん」。
オカズデザインさんは、映画「食堂かたつむり」の料理監修もされています。
お肉屋さんに行って、おいしい豚を買って来よう。
そんな気分になる本ですよ。
[PR]
by sizuku-namidano | 2010-03-08 10:44 | オイシイモノ