芦屋のシュトレンとベーコン

f0165698_1535552.jpg

先週、アバンダンテさんの特別企画レッスンの帰りに立ち寄ったパン屋さんとハム屋さんで購入。
ベッカライビオブロートは以前ジャスミンさんからご紹介いただいて(手みやげをいただきました♪)、いつかは伺いたかったお店。
ハードトーストとシュトレンを購入しました。ハードトースト(食べちゃいました)はやっぱり滋味深く、さすがのお味。
シュトレンは全粒粉と有機ドライフルーツで焼き上げた体に優しい癖になる味。クリスマスまでちびちびと食べる予定です。
お店については、コチラが詳しいようです。
それと、以前ルヌーパピヨンさんでいただいたメツゲライクスダさんのハムが忘れられなくて。
粒胡椒のついたハムを薄切りで4枚(食べちゃいました)と、ベーコンを。
昨日、自家製ベーコンを燻製したのですが、いろんなベーコンを食べて我が家の味を確立させたいと思っています。こちらはまだ食べてないのでとっても楽しみ。
ちなみに今回の自家製ベーコンもなかなか美味しくできました♪
今回の配合は、塩4%、三温糖3%、白胡椒少々。
5日間塩漬け冷蔵保存、9時間塩抜き、10時間冷風乾燥、10時間冷蔵乾燥。さくらチップミニ2本分燻煙。
f0165698_15352728.gif

[PR]
by sizuku-namidano | 2009-12-14 15:59 | オイシイモノ