人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉とじゃがいものこっくり煮

豚肉とじゃがいものこっくり煮_f0165698_11502960.jpg

肉じゃがって、失敗がないようで
なぜか水っぽくなったり、逆に醤油がきつすぎて
甘みや旨味が感じにくかったり。
そんな『ゆらぎ』も、家庭の味の魅力のひとつだけど^^
でも、今日はこっくりした味がいい!というときは、
このレシピにしています。

豚肉とじゃがいものこっくり煮
メークイン大2個を大きめ一口大にカット
豚バラうすぎり200g 5cm幅にカット
酒大さじ3
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ2
黒糖小さじ1
胡麻油小さじ1

まず鍋に豚肉と酒を入れてから中火にかけます
豚肉の色が変わるまでほぐしながら加熱したら、
そこにメークインを投入。
メークインに肉汁をなじませたら
豚肉めがけて、砂糖とみりんを放り込みます
調味料がなじんできたら、醤油と水(分量外)を入れます
水は具材の頭が1/3見えるくらい
うちの小鍋では100ccでした
メークインの水分量や火加減にもよるので、
適宜加減してください
煮立ってきたら弱火にして蓋をして15分くらい
水分が無くなる前に黒糖(粉々になったもの)を振り入れ
鍋をゆすって返して、味をなじませていきます
中火にして5分くらい鍋を返しながら煮詰めて
ほぼ水分がなくなったら胡麻油を回しかけ
一混ぜしてできあがり

ほっくほくでこっくり
味がしゅんで美味しいです

豚肉とじゃがいものこっくり煮_f0165698_11503959.gif


ひさしぶりのお料理レシピ。
いちお、毎日ご飯を作っているのですが、
これといったヒットもないし、ちょっとサボってました^^;
またぼちぼちレシピを載せていきます。
by sizuku-namidano | 2009-11-30 12:09 | オイシイモノ