人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗のシロップ煮とキャラメルナッツ

栗のシロップ煮とキャラメルナッツ_f0165698_14255427.gif

生のむき栗でシロップ煮を作りました。
水と砂糖、バニラビーンズとラム酒で。
下茹でには少しの重曹と薄めの砂糖水で。
すっと竹串が通ったら、水気を切りシロップで煮詰めます。
シロップ液は水とその分量の半分の砂糖で煮始め、一晩置き
翌日栗を引き上げた後、シロップを半量になるまで煮詰めて瓶詰めしました。
このままオヤツにしようか、それとも何かに混ぜようか。
とりあえず、一個をポンと口にほうりこみながら、
「チョコでコーティングしてみようかな」
栗のシロップ煮とキャラメルナッツ_f0165698_1426863.jpg

ついでにミックスナッツもチョコをまぶして。
チョコを温めた生クリームで溶かすだけ。
配合なんて適当(笑
クッキングペーパーに一口大ずつ乗せて、冷凍庫で30分くらい。
そのあとは冷蔵庫へ。
ついでにミックスナッツをキャラメルでまとめてみました。
砂糖と生クリームを煮詰め、透明感が出て来たらナッツにまぶして、
チョコナッツと同様に冷凍庫へ。
栗はシロップ液から取り出した後、しばらく水気を切っておいたほうがいいようです。
いずれも分量は適当ですが、そこそこ美味しくなるもんですね^^
by sizuku-namidano | 2009-10-20 14:44 | オイシイモノ