人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の蒲焼き丼

秋刀魚の蒲焼き丼_f0165698_944733.jpg

少し前に初物の秋刀魚が北海道で水揚げされたとのニュースがありましたよね。
この秋刀魚は、そんな希少なものではなく冷凍ですが(汗
うちでは、生の三枚におろされて冷凍されたものを購入して、
いつでも使えるよう冷凍庫にストックしています。

秋刀魚の蒲焼き丼
凍ったままの秋刀魚に小麦粉をはたいて、
少量のサラダ油でフライパンで両面焼き、
酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きします。
水分がなくなりかけたら、ペーパーで余分な油をぬぐいます。
すると生臭さがマシになります。
そこにみりん、醤油を入れ照り焼きにしたらできあがり。
ふっくらとした食感の、ご飯に合うおかずです。
大根おろしとすだちを添えると、さらに夏向き。
私はめんどうになって、そのまま食べちゃいましたがw
この大葉は、庭に生えていたもの。
以前に一度大葉を植えてから、種まきせずとも毎年夏になると
庭のどこかで生えています(笑)
by sizuku-namidano | 2009-07-16 09:53 | オイシイモノ