人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのカルボナーラ

かぼちゃのカルボナーラ_f0165698_1044896.jpg

昨日は「昼ごはんはカルボナーラにしよう!」と決めたのですが、野菜も摂りたいな〜と。
野菜といってもかぼちゃだけなんですが(汗
でも、これは意外にも相性が良くてビックリ。
柔らかすぎないかぼちゃのサクっとした歯ごたえと甘み、にんにくの香りで食欲倍増します。
かぼちゃのビタミンも摂れるし、腹持ちもいいし、なにより美味しい。

かぼちゃのカルボナーラ
<1人分>
はじめに卵黄とパルメザンチーズ(粉大さじ1)をよく混ぜて卵液を作りおきます。
大さじ1杯のオリーブオイルでしっかりベーコンを炒めます。
乳白色の肉汁が出てきて、透明になり、その後茶色く焦げ付く寸前までです。
そこに、みじんぎりのにんにく1/2片とかぼちゃの薄切りを入れて
軽くなじませたら、スパゲティの茹で汁100ccを入れて煮立たせます。
水分が少なくなってきたら、生クリームを70ccくらい入れます。
沸騰する寸前で火を切っておきます。
1%の塩水で、表示より2分早く茹で上げたスパゲティを、生クリームのフライパンに入れ再加熱します。
周りがフツフツと沸騰してきたら、準備しておいた卵液を一気に混ぜます。
一旦、火口から離し、高加速で混ぜ合わせます。
キレイに混ざったら、火口に戻して、好みの濃度一歩手前で火を止めてできあがり。
チーズと粗挽き黒胡椒をかけて食べると美味しいです。
かぼちゃのカルボナーラ_f0165698_10441790.jpg


全卵で作るカルボナーラと少しレシピが変わります。
甘いかぼちゃが加わるぶん、にんにくでインパクトのある味にしました。
塩加減は茹で汁の塩分のみですが、足りないようでしたら塩を最後に加えてくださいね。
by sizuku-namidano | 2009-07-09 11:02 | オイシイモノ