人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタと前菜いろいろ

手打ちパスタと前菜いろいろ_f0165698_1336154.jpg


うちの食卓」レシピで、あれこれ作りました。
本のレシピを元にしたのは、パプリカマリネと野菜のラグー、そして生パスタ。
パスタ生地は、O田さんのこの記事も、参考にさせていただきました〜。
当てていただいたクオカのセモリナ粉さっそく使いましたよ。
(袋を閉じるエニーロックは、すごい優れものです。)
今回はのパスタは、かなり捏ねました。
そして、何度も何度もパスタマシンに通して。
すると、つるっとしてモチっとした生地ができました。
ばんざーい。
野菜のラグーは、パンチェッタなどの肉類を入れなくても、
野菜のアミノ酸で、驚くほどの奥深い旨味が。
パプリカは、ちゃんとオーブンで真っ黒になるまで焼くと、
気持ちいいくらい、するっと皮が剥けます。
かなり癖になりそうな気持ちよさです(笑)
それに、あんまーい。パプリカ甘い。果物のようです。
そして、このマリネ液は最強ですね。めちゃめちゃ美味しいです。
それに今回は、ちょびっと高価な年代物のバルサミコ酢を使いました(エヘン)。
一昨年買った物を大事に大事に使っています。
煮詰めなくても、酸っぱなくて甘くて、ブドウのシロップのようなバルサミコ。
茄子はオリーブオイルで焼いて、軽く塩こしょうしたものを、
熱いうちにパプリカに使ったマリネ液の残りに浸しました。
ズッキーニはアンチョビバターでじっくり柔らかくなるまで炒め焼き。
強火だとアンチョビが焦げるので、豆火くらいで。
黄色いズッキーニも探しましたが、今回は見当たらず。
あんなに美味しいのに、幻だったのでしょうか(涙
自分内ブームのキッシュはフランス風で、生クリームと牛乳入りです。
じゃがいもと自家製ベーコン、たまねぎをしっかり炒めた味の濃いキッシュです。
で、すっかりメインとホワイトアスパラの存在を忘れていました。がーん。
ホワイトアスパラは少し鮮度が落ちてしまったので、
今夜にでも帆立貝柱と中華風スープ仕立てにしようと思います。。。(悲
手打ちパスタと前菜いろいろ_f0165698_13361487.jpg
手打ちパスタと前菜いろいろ_f0165698_13364194.jpg
手打ちパスタと前菜いろいろ_f0165698_13365440.jpg

by sizuku-namidano | 2009-06-30 09:37 | オイシイモノ