人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風カルボナーラ 味噌仕立て

和風カルボナーラ 味噌仕立て_f0165698_20422462.gif

なんとか和風カルボナーラを作ってみようと、試行錯誤をして早3年。
醤油風味は、おいしいけど斬新なカルボナーラにはならなかったり。
今回は味が淡白な自家製のベーコンで作ってみることに。
これもカルボナーラではないような気がするけど(汗)、
香ばしい味噌の香りに、ご飯が欲しくなる味になりました^^

和風カルボナーラ 味噌仕立て
ベーコンを油なしでフライパンで弱火でじっくり加熱。
旨味が焦げそうになったら日本酒を少量。
田舎味噌を投入して、これも焦げる寸前まで炒りつけて加熱。
生クリームを入れてひと煮立ちしたら火を止める。
茹であげた太めのスパゲティと茹で汁を入れて絡める。
盛りつけたら中央に卵黄と水菜のざく切りを散らしてできあがり。
お好みで七味か黒胡椒をどうぞ。

これは自家製ベーコン第2弾。
味付けが難しいです。。。
和風カルボナーラ 味噌仕立て_f0165698_20423486.gif

by sizuku-namidano | 2009-06-10 20:53 | オイシイモノ