人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹のたたき

鰹のたたき_f0165698_10101233.jpg

あっという間に6月です。ボサーっとしていたらブログも1週間たっていました(笑
なんとなく体調不良、どこが悪いでもないのに。
季節の変わり目は、いつも風邪を引いたりどこか調子が悪くなってしまいます。
そんなときは無理せずに美味しいものを食うに限ります←常に食べ物依存w

実はこの鰹。初鰹ではありません。
藁焼き戻り鰹を固まりのまま冷凍したものを買いました。
でも、きちんと解凍方法を間違えなければ、脂も乗っているし美味しいです。
翌日があるのでにんにくはなしで。
タマネギの薄切り、大葉、土生姜。
土生姜はきれいにタワシで洗って、皮付きのまますりおろします。
見た目や食感はイマイチですが、にんにくがなくても
鰹などの個性あるものに太刀打ちできますよ。
器は奈良の「なづな」さんにて購入した井内素さんの粉引オーバル浅鉢。
いろんなお料理に映えそうで使い勝手良さそう。





この1週間の別のお料理は、
蕪と帆立のクリーム煮やら
鰹のたたき_f0165698_10102966.gif

初めてチャレンジしたキッシュなど
北海道の極太アスパラや、エリンギ、手作りベーコン、じゃがいも、タマネギと具沢山にしてみました。
冷凍パイ生地の上に具を乗せて、卵と牛乳と生クリーム、パルミジャーノを混ぜたものを。
最後にグリュイエールをたっぷり散らして。
塩分控えめにしたのでトマトソースを添えて食べるとかなり自己満足してしまいましたw
鰹のたたき_f0165698_10104585.jpg

そういえば、この1週間お腹に優しいものばかり食べてます。
体のほしがる物に逆らわずに。。。
となると、こうなってしまいましたが(汗

鰹のたたき_f0165698_10391510.gif
鰹のたたき_f0165698_10392578.gif

by sizuku-namidano | 2009-06-05 10:40 | オイシイモノ