人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐ハンバーグ ゆず味噌ポン酢

豆腐ハンバーグ ゆず味噌ポン酢_f0165698_14133913.gif

昨夜の晩ごはんの照り焼きソース味より、こちらのほうが美味しかったことは
家族に内緒の昼ご飯です(笑)
今日のようなムシムシする日には、こんなさっぱりしたハンバーグが食べたくなります。

柚子ポン酢ジュレは、ハンバーグの熱で徐々に溶けてきます。
ところどころ、すでに溶けていますよね(汗

豆腐ハンバーグ ゆず味噌ポン酢
鶏肉ミンチ200gと生卵1個、水切りした豆腐半丁、白ネギみじん切り大さじ2、片栗粉大さじ2、塩こしょう
をよーく混ぜ合わせます。
片栗粉は最後に入れて、柔らかさを加減してください。
フライパンに油をひき、片面が焼けたら
ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにします。
両面焼けて中まで火が通ったら、ゆず味噌、柚子ポン酢ジュレ、青ネギの小口切りを乗っけて出来上がり。
柚子ポン酢ジュレは、5gのゼラチンを20ccくらいのお湯で溶き、
完全に溶けたら柚子ポン酢を50〜60ccくらい入れてよく混ぜて冷やし固めます。
ゆるめがお好きでしたら、ゼラチンの量かゆずポン酢の量を加減してください。

豆腐ハンバーグ ゆず味噌ポン酢_f0165698_14134982.gif

by sizuku-namidano | 2009-05-29 14:26 | オイシイモノ