リコッタチーズとほうれんそうのラビオリ  トマトソースで

f0165698_20215666.jpg
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理」のレシピで「リコッタチーズとほうれんそうのラビオリ セージバターのソース」を作ろうと思ったのですが、なんと家にはセージがなかった!
ハーブはオレガノ、タイム、ローズマリー、カモミール、パセリなどいろいろ育てているのに、セージだけはなかったのです。ドライも買っていませんでした。。。なんたる不覚。
しかし、この日はどーしてもラビオリを食べたかったので、作り置きのトマトソースで食べることに。

我が家の作り置きトマトソースは、タマネギを入れないポモドーロ。
少しのにんにくとトマト缶だけでハーブも入れません。
みじん切りにしたにんにくをタップリのオリーブオイルで弱火にして香りを出し、
トマト缶をじっくり煮詰めて少し果肉の存在感を残す状態にします。
その状態で保存して、調理に合わせてタマネギを炒めた物と混ぜ合わせたり、
ハーブの種類を変えたり、鷹の爪を加えてアラビアータにしたりします。
ポモドーロは小分けして冷凍しています。
この日は、タマネギとトッピングにイタリアンパセリ。

もちもち感がたまらなく美味しかったです。

この日は他に、こんなものも。
f0165698_20454656.jpg

なんたら豚とかいうブランド豚です。(名前失念)
デパ地下で半額だったので買えましたが、普段では絶対に買えないお値段。
さすがに美味しゅうございました^^
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-04-28 20:41 | オイシイモノ