ファルファッレ 豚挽肉のラグースープ仕立て

手打ちパスタと手仕込み?ブロードで作ってみました。
ブロードとファルファッレは、「今週のピックアップブロガー」でも紹介された「うちの食卓 Non solo italiano」のt-fortunatiさんの新刊、「うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理」のレシピ!

実は30ページのトルテッリーニを作ろうと思っていたのですが、足りない食材が多くて。。。(ちょっと言い訳w)
冷凍していたブロードで、スープ仕立てのショートパスタに。

ファルファッレ 豚挽肉のラグースープ仕立て
豚挽肉とブロード仕込み時の野菜(タマネギ、にんじん、セロリ)をカットして冷凍保存していたものを
オリーブオイルで炒めて塩こしょうします。
解凍したブロードを入れ軽く煮込み、少し固めに茹でたショートパスタ(ファルファッレ)も入れ、
さらに少し煮込んで味をなじませます。
仕上げにイタリアンパセリのざく切りと、黒胡椒を引いてできあがり。

f0165698_10402068.jpg

パスタは少し厚く伸ばしてしまったようで、茹で上がるのに時間がかかっちゃいました。
でも、市販の乾麺とは違うモッチリ感があって、
「麺を食べた!」という充実感が^^
ファルファッレのヒダの部分に、スープが絡まっておいしかったです。
今回の手打ちパスタは、セモリナ粉で作ってみましたが、
今度は強力粉でも作ってみたいです。
セモリナ粉では、捏ねが足りなかったのか、
モッチリ感は出たのですが、まだまだ粉っぽさが残ってしまって。。。
でも、手打ちはやっぱり美味しいんですっってことで
また懲りずに作ります。
今回は、他に「リコッタチーズとほうれん草のラビオリ」と、タリアテッレを仕込んで
冷凍してあります。
[PR]
by sizuku-namidano | 2009-04-27 11:13 | オイシイモノ